ブログ

第一回あまくSUNビーチサッカー大会

あまくさFC主催で、第一回あまくSUNビーチサッカー大会をアヴェルダージ熊本BSをお迎えして開催しました。

試合の前にはビーチクリーンをし会場を綺麗に!!アヴェルダージの皆さん、保護者の皆さんご協力ありがとうございました。

続いてアヴェルダージ熊本BSさんによるビーチサッカー教室!昨日まであった日本代表の合宿から帰ってきたばかりの選手2名、W杯6回経験した選手などから直接指導をうけた子供たちの目は本当に輝いていた。「すべての天草の人に、本物に出会える環境を創造する」これが私たちのコンセプト。ずうと言い続けることも大事だが、一回本物と触れることで人生変わるきっかけになると思っている。今日の参加者から未来のjリーガやビーチサッカー選手がでるといいなぁ。

 

 

ビーチサッカー教室の後は試合。結果はkidsがあまくさFC、低学年高学年ともにエボルピア苓北が優勝で大会は終了。ほとんどの子供たちがビーチサッカーを始めてするということに驚き。世界の強豪国ブラジルではビーチからサッカーをスタートさせ、そこからサッカー、フットサル、ビーチサッカーに分かれていくそう。日本とは正反対。

アヴェルダージの皆さんはサッカーから転身してプロのビーチサッカー選手になっています。そんな彼らから言わせるに、全国探してもこんなに環境が整っているところはあまりないそうです。世界を見てもバルサやバイエルンといった強豪は砂トレできる施設をもっているぐらいサッカーのトレーニングとしても重要の要素はたくさんある。この環境をもっと生かさない手はないなと感じた。もちろんそれがすべてではないけどあまくさに生まれたこと、今後の長いサッカー人生を考えたときに選手としての幅や選択肢が増えることはいいこと。来年もやりたいなって思ったのと、芝生のグランドの横に砂のピッチも欲しい!!あまくさFCの夢は尽きない。