ブログ

「やってて楽しい!見てておもしろい!」

24日(水)は、坂瀬川グランドでエボルピアさんとFC天草さんとのトレーニングマッチ。未就学3人(お兄ちゃんがいる子たち)、1年2人、2年5人、3年1人の計11人で参加し、未就学と1年、2、3年の2チームに分かれて行った。

まず、グランドに着いて思ったのは、「天然芝のグランド、いいなあ~」ってこと。ボールも蹴りやすいし、転んでも痛くない。転んでも痛くないなら、思い切ってプレーできる。トレーニングしてても、きっと子どもたちの動きが変わってくるだろうなあ・・・。早くうちのクラブでもほしいです!

それじゃあ、ゲーム内容について。2、3年は洞口コーチが見てくれたので、ちょっとしか見てないけど、洞口コーチからのコメントから考えると・・・。悪くないみたい!スコアは0-1とか2-3とかで負けちゃった?(そういえば、あんまりスコアのことは聞かなかったな)けど、今までトレーニングしたことの成果が見られたようだ。まずは、よく動いていたということ。動いているということは、攻撃の時は攻撃の、守備の時は守備のポジションがとれていたということ。攻撃ではサポートのポジションをとる。守備ではボールを奪うために相手にアプローチする。そこで結果が出なくて負けたのかもしれないけど、そこはプレーの質の問題。パスやコントロールなどのテクニック、ボール際での強さ、激しさが足りなかったのかもしれない。相手が3年生中心のチームだったということがあるかもしれないけど、質を高めていくことで改善される。トレーニングでやってる方向性に間違いはないみたい。

次に、未就学と1年。すべてのゲームで相手よりもスコアでは上回った。しかも無失点。未就学の子たちはボールを持ったらとにかく前に進んでいく。相手にボールを奪われてもすぐに奪い返しにいく。見ていて迫力があっておもしろかった。得点した子も多かったんじゃないかな。でも、ゲームをコントロールしてたのは1年の2人。攻撃でも守備でも、それなりにバランスをとりながら、未就学の子どもたちのサポートをしていた。たぶん、未就学の子どもたちは気づいてないと思うけど・・・。そんなバランスがとれたということは、やっぱり日頃のトレーニングの成果だと思う。4月から、この子どもたちが一緒にトレーニングすると思うと、楽しみだ。

トレーニングマッチって、やっぱり必要だな!日頃のトレーニングの成果や課題が見えてくる。それに、やってて楽しいし、見てておもしろい。応援してくださっていた保護者のみなさんもそう感じたんじゃないかな?

4月4日(日)はクレアールさんとのトレーニングマッチ。3年以上の参加希望が少ないみたいです。4月からチーム化されますので、是非参加して、今の自分の力を試してみてください!申し込み締め切りは30日(火)です!