ブログ

「活気」

4月19日、今日はそれぞれのカテゴリーのメインコーチが揃い、サポートスタッフも充実していたので、久しぶりに全カテゴリーのトレーニングの様子を見て回った。

新年度になった間もないこの時期、キッズは1年生が上のカテゴリーに上がるので、人数的にも少し寂しい感じになる。1・2年は、1年生が上がったばかりなので、ちょっと様子見・・・になりがち。3~6年は、6年生がどれだけリーダーシップを発揮できるかで雰囲気が変わってくる。いずれにしても、少し落ち気味になることがあるんだけど・・・。

どのカテゴリーも活気がある!

キッズは10人。思ったよりも人数が揃ってた。昨年度のキッズ交流会をきっかけに入った子たちが残ってるし、今年度入った子たちもいた。みんな、コーチの指示が通るし、ボールを一生懸命追いかけてる。キッズ年代からこれだけやれると、先が楽しみ!

1・2年は20人。心配してた1年生が生き生きしてる!遠慮なしにガンガンプレーしてるし、トレーニング後、8時以降のゲームにも参加してる子が多い。環境が変わっても、自分を出せるって素晴らしい!

3~6年も20人。チームの子がほとんどなので、本気度が上がってる。コーチが求めるものも高まってるし、実際プレーの質も上がってきてる。昨年度はチームに6年生がいなかったけど、今年度は5人。最後の年になるので、そうなってもらわないと、こっちも困る。みんなをぐいぐい引っ張っていくって感じの6年生じゃないけど、プレーで表現できている子がいる。意識が高く、ウォーミングアップのパス&コントロールでも全力でやってる。そんな姿を、下の学年の子たちがどれだけ感じてくれるかな?

今のこの雰囲気を、さらに高めていって、このクラブが盛り上がっていくことを願ってます!