コラム

「第1回キッズサッカー交流会」

熊本県サッカー協会が主催している「キッズサッカー交流会2022」は、今年度も県内11コースが計画されています。10月6日(木)、そのうちの一つである天草コースがスタートしました。このコースは、2年前からあまくさFCが担当していて、参加してくれる子どもたちはあまくさFCのスクール生と一緒にトレーニングを行います。もちろん、その指導は私たちあまくさFCのスタッフ。1か月前から、どんなトレーニングをしようか指導者間で話し合いをしたり、実際にスクールで試したりしてきました。ですから、準備万端!あとは、申し込んでくれた子どもたちがみんな来てくれるかな・・・?
そんな心配もなんのその。事前申込みの13名の子どもたち全員が参加してくれました。うれしい!!未就学児が7名、2、3年生がそれぞれ3名ずつの6名が参加。今回は、4年生がいなかったので、未就学児と1、2、3年の2カテゴリーに分けて活動しました。それぞれがアイスブレーク(動きづくり、鬼ごっこ)の後、ボールフィーリング(ドリブル、シュート)、そしてお楽しみのゲームという構成。それぞれの活動で、子どもたちの笑顔や明るい笑い声が聞こえてきました。
トレーニング終了後、交流会に参加してくれた子どもたちに感想を聞くと、みんながみんな「楽しかった~!」と言ってくれました。この一言が私たち指導者にとって一番うれしいご褒美のようなもの。来週に向けての活力になります。次回はどんなトレーニングをしようかな?考えるだけで、ワクワクします!次回は、10月13日(木)です。がんばるぞ~!