ブログ

伸び幅(中津江遠征)

8月4日(金)から6日(日)までの3日間、ブレイズ熊本さんが主催する中津江フェスティバルに参加。たくさんのゲームをして相手チームに鍛えていただいた。

宿泊を伴う遠征は今回で2回目。今回は2泊3日で、熱中症対策をしながらだったので、事前に十分な準備をした。氷の確保(保護者の方にお世話になりました)、水分、塩分の補充、ドクターバッグの整備などなど・・・。3日間で体調を崩す子がだいぶ出たけれど、大事に至ることはなくて一安心。

ゴールデンウイークの八代遠征でも感じたけど、生活面はまだまだ改善が必要。一番の課題は食事。好き嫌いが多い、食べるのが遅い、マナーが悪い・・・。特に食べる時間に関しては、学校の給食はどうしてるの?って感じ。朝食と夕食は宿舎の食堂で食べたんだけど、遅い子はそれぞれ1時間かかった。よくかんで食べているわけではなく、友達と話していたり、はしを置いてぼーっとしたりしている。好き嫌いがあって進まないっていうことも。食事はゲームで戦うパワーになること、そしてサッカー選手として強い体を作ることにつながっていることの意識が低い。普段のトレーニングでは気づけないことなので、こんな機会があるときに指導を入れていく必要がある。

サッカーに関しては、みんなよくがんばっていた。3、4年は相手が5年なので、ほぼ負けゲーム。でもその中で自分が持っているものを出している子が多かった。スピードやパワーでは勝てない相手に対してどう戦うか。テクニックがうまく発揮できると相手1枚ははがせる。その後どうしてもボールを失ってしまうので、そこからの判断やテクニックの質の向上が課題かな?3、4年と5、6年は会場が分かれていたので、すべてのゲームを見たわけじゃないので的が外れてるかもしれないけど、そのことは5、6年の課題でもあるので、これから改善に向けて積み重ねていきたい。

5、6年は強いチームにぶつかっては自分の課題を確認し、同等のチームでは戦術の理解、確認をしたので、とてもいい経験だった。3日間だったけども、この短い期間でぐんと伸びた子がいる。今まで自分の好き勝手にプレーしていた子が、少し戦術を理解し、状況に応じてどんなプレーをしなければならないのか意識するようになった。全体的にもいいイメージをもって3日間を終えることができた。伸び幅はそれぞれだけど、確実にレベルアップできたと思う。

これから夏休み後半戦。3、4年は9月のゼビオカップ、5、6年は全日本、新人戦、そして最後の選手権に向けて、さらにレベルアップしていこう!勝負はこれからだ!!