4/9と10、元日本代表、巻誠一郎氏主催の『「夢」プロジェクトサッカー大会』に参加した。カテゴリーはU11。この年代でカップ戦に出場したのは初めてかな?
県内23チーム+宮﨑県1チームの計24チームが参加し、初日は予選リーグが行われた。4チームずつの6パート。総当たりだから3ゲームできた。結果は3敗。しかも、そのうちの2ゲームは10点差ゲーム。その2チームは県内でもトップレベルのチームなので、勝つのは難しいと思ったけど、こんなに差があるとは・・・。
2日目は4位リーグなので、三角リーグは2勝。でも隣リーグの1位とは2-3と惜敗。結局、参加24チーム中20位という結果。今のチーム力としてはこんなもんかな?
自分たちの「立ち位置」を知る意味でも、いい機会だったと思う。自分たちが6年になって、県ナンバー1になりたいのならば、今回の大会に出場していた他23チームを上回らないといけない。そのためにはどうする?自分たちにも伸びしろがあるけど、当然他のチームにもある。その伸びしろが他チームより大きくなければ、いつまでも差は縮まらない。ミーティングで、子どもたちにそんな話をした。1日目の1ゲームの後にミーティングをしたけど、自分たちの課題をよく分析していた。その課題を改善するために、日頃のトレーニングで意識して取り組むことができるか。どんなにトレーニングを重ねても、子どもたちが意識を高くもたないと、その効果は上がらない。次回からのトレーニングで、子どもたちの本気度がどれだけ高まっているか楽しみにしておこう。
ここしばらくは、「ポゼッション」をテーマにトレーニングをしてきた。止める、蹴る、運ぶといったテクニックの部分に課題があるのはもちろんだけど、「観る・観ておく」ことが不十分でいい判断ができていない。それと、もう一つ気になったことが・・・。このことは、コーチ陣と相談して煮詰めることにしよう!