ブログ

「第1回キッズサッカー交流会」

熊本県サッカー協会主催の取組の一つである「キッズサッカー交流会」。毎年県内各地で行われているんだけど、今年度の天草スクールは、あまくさFCスタッフが行うこととなりました。通常の練習日にうちのスクールの子どもたちと一緒に活動。11月の木曜日の4回実施します。

今日がその第1回目。21人の新しい仲間とサッカーをすることができました。未就学、1・2年、3年以上のカテゴリーそれぞれで、①アイスブレーク(鬼ごっこや動きづくりを通した仲間作り)、②ボールフィーリング(ドリブル、シュートなどの)、③ゲームといった内容。いつもより短い1時間のトレーニングだったけど、とっても楽しくサッカーすることができました。

この交流会の目的は、子どもたちにサッカーを通して仲間と関わることの楽しさや、できないことができるようになることの喜びを感じてもらうこと。そして、サッカーっておもしろいな!もってやってみたいな!と思ってもらうことです。この交流会をきっかけに、サッカーファミリーの輪がどんどん広がっていくことを願っています。

いつものトレーニング内容と違うので、戸惑いや物足りなさを感じるかもしれないけど、来週も新しい仲間とサッカーを楽しんでね!

ちなみに、火曜日は通常のトレーニングなので、小学生は20:30までです。こちらもがんばろう!

活動報告は熊本県サッカー協会のホームページをご覧ください。