ブログ

「厳しいかもしれないけど・・・」

GWカップ戦第2弾!5/3/.4は、ソレッソ天草さん主催のカップ戦。アロマで行われた。今回は4.5.6年生の参加。「底上げ」と「戦術理解」をテーマに参加したので、できる限り参加した子どもたちに出場の機会を与えた。TRMではなく、カップ戦に参加することで、少しでも大会に近い臨場感を味わうこともでき、「経験値」を上げるいい機会になった。2日間で6試合行ったけど、1試合も勝てなかった。そのうちの2試合は10点とられての敗戦。最終戦を引き分けただけ。いろいろな選手をいろいろなポジションで試したので、ある程度結果は望めないことは分かっていたけど、ちょっとやられ過ぎ・・・。でも。そのおかげでチームとして、また個人としての立ち位置を感じることができたと思う。

今回のカップ戦に挑むにあたり、厳しいかもしれないけど、子どもたちに「このGWのカップ戦で、学童大会で戦える選手を見極める」という話をした。GWが終わると、学童大会まで残りわずか1か月となる。大会に向けた追い込みをしないといけない。個人・グループ戦術だけでなく、チームの戦術を落とし込んでいく。チーム戦術って、そのチームのやりたいサッカーによるものなので、チーム内でそう大きくは変わらないんだけど、どんなシステムを組むのか、誰がどのポジションなのかによって、多少変わってくる。そのためにも、メンバーを絞り込んだトレーニングも必要だ。GWのカップ戦は残り1つ。子どもたちのプレーをしっかり見て、ジャッジしていきたい。厳しいかもしれないけど・・・。