ブログ

「期待」

今日(6/26)のトレーニングは、残念ながら雨天中止。先週のこともあるし、ちょうどやろうとする前に雨が強くなったから中止にしちゃったけど、その後の天気を考えるとやれたかな?まあ、明日もトレーニングマッチがあるので、よしとしよう。
今回は、6/22のトレーニングで1・2年をみたので、そのことについて。

いつもはキッズの指導。メインの美香コーチのサポート役をしてる。3~6年のメイン、しげコーチがお休みのときはそこをみることも。だから、1・2年をみたのは久しぶり。今年度初じゃないかな。メインの善和コーチが遅れるとのことだったので、代わりにみた。

トレーニング内容はシンプル。フリードリブルやドリブル鬼ごっこでボールフィーリング。ドリブルでコーンをかわしてシュート。基本はドリブルでボールを運び、ゴールに結びつける、というねらい。ドリブルでは姿勢が悪い子(背中が曲がり、ボールばかり見ている)が多かったので、少し修正。常に周りを見ながらボールを運ぶことを意識させ、その中でもゴールを常に目指すことを落とし込んだ。最後のゲームでは、みんながゴールを目指してボールを運ぼうとしたので、球際で激しい攻防がみられた。

久しぶりの1・2年のトレーニング。まず驚いたのは、人数の多さ。2年はもともと少なかったんだけど、少し増えてた。うれしい!人数は少ないんだけど力がある子がいるのでとても楽しみ!1年はすっごく多い!!テクニックはまだまだなんだけど、ゴールに向かう迫力がある。ボールを持ったらゴール、奪われたらまた奪い返しにいく。ここの部分はサッカーの原点なので、この学年では是非こだわってほしい。

たった1回のトレーニングだから伝えられなかったことがたくさんあるんだけど、この年代に必要なことは少しは伝えれらたと思う。

3年から始まるチーム活動。この中から何人の子どもたちがチームに入ってくれるのかな?期待大です!!