ブログ

「夏の強化トレーニング」

8月9日、10日の2日間、アマソレイアの強化トレーニングを行った。本当は合宿形式でやりたかったんだけど、コロナウイルス感染防止のため、それができず残念・・・
それでも、サッカー技術や体力の向上を大きなねらいとして2日間のスケジュールを組み立てた。

まずは1日目、午前中はトレーニング。「ポゼッション」をテーマに行った。メニューは、MPと270度ターンを入れたパス&コントロール。そして10対5のパスゲーム、6対3、8対8のゲーム。サポートの3原則(角度、距離、タイミング)を落とし込みながら、ボールを奪われずに、でも優先順位はゴールを目指すことを意識させた。ボールを止める、運ぶ、蹴るの基本的なテクニックがまだまだなの奪ったり奪われたりの繰り返しだったけど、少しは意識づけができたと思う。できなくても、意識してプレーすることは大事。そうするとトレーニングに意味が少しずつ理解できてくるはず。

トレーニング後は茂木根海岸に移動。ほんのちょっとだけ海につかり、シャワーを浴びて帰ってきた。9日は祝日だったけど、海水浴客はまばら。やっぱりコロナウイルスの影響で、人の出入りが少ないのかな?この海水浴シーズンに、天草の海に人がいないなんてちょっとさみしい・・・ 仕方のないことだけど。

本町コミセンに戻ってからは、子どもたちお楽しみの昼食。メニューは、カツカレーに野菜スープ。子どもたちの大好きなメニューに、栄養も考えた食事。やっぱりスポーツ選手は食べることも大事。お母さん方の愛情がこもった食事だから、とってもおいしかった。ごちそうさまでした!!

これで1日目の午前は終了。台風の影響が心配されたけど、天候は回復し、しかもいつもより涼しさを感じるほどだったので、リタイヤする子もおらず、無事に終えることができた。これも、子どもたちの活動をサポートしてくださった保護者の方々のおかげです。感謝!感謝!続きはまた後で!