ブログ

「おうちの方の愛情に感謝!!」

今日7月4日は天草リーグの初戦。U12とU11のリーグ戦に参加した。天気予報はくもりマークだったけど、途中から夏の青空に。みんな、暑さに負けることなく、最後まで走りぬいた。

U12はディラネーロさんとのゲーム。4年生主体のチームだったけど、個の力が高く完敗。でも得点のチャンスもいくつかあった。決めきれないところも実力だ。その後、エボルピアさんとのトレーニングマッチ。ここではだいぶやられたな。2チームとも天草内で力のあるチームなので、今のうちでは歯が立たない。この差を埋めるためには、トレーニングの質を高めるしかない。それはトレーニングのメニューってことじゃなくて、一つ一つのトレーニングの意義をしっかり理解し、自分の力を高めるためにどれだけ「本気」で取り組むかってこと。今回のリーグ戦は、子どもたちにとっていい刺激になったと思う。

U11はマローラさんと。他にもクレアールさんと龍ヶ岳さんとトレーニングマッチをした。どのチームも力が拮抗していたので、スコア的には面白いゲームになった。前半3・4年中心のメンバーで2、3点のビハインド。後半5年が出てきて追いつき、追い越すといった展開。勝負にはこだわらせたので、負けてても追いつこうと力を振り絞ったところは素晴らしい!朝から1日かけてゲームを積み重ねたけど、まだまだパワーが残ってた。ちょっとはたくましくなったかな?

でも、最後まで戦えたのは、おうちの方のサポートが大きい。U12とU11の間で昼食の時間をとったんだけど、子どもたちが食べていたお弁当に感動した!どの子も「フルコース」のお弁当。おにぎりで炭水化物。肉、魚、卵でタンパク質。野菜や果物でビタミン。栄養のバランスのとれたお弁当ばかり。しかも、暑くなることを考えて、保冷剤入り。(自分の子どもには、会場に行く途中お店で買った軽食(おにぎりだけとか、ざるうどん・そばだけとか)ばかり食べさせてたな。反省・・・。お店の弁当でも「フルコース」ならばいいんですよ!)「食べる」ことはスポーツ選手にとってとっても重要なこと。しっかり栄養を補給しないと戦える体にならない。今日は気温の高い中で、5試合を経験した。しかも、久しぶりの高気温。暑さに慣れていない子どもたちなので、途中でダウンする子が出てくるんじゃないかな、と心配してたけど、みんな最後まで戦うことができた。おうちの方の愛情に感謝です!!(欲を言うと、オレンジジュースなどを最後に入れると、疲労回復になります。来週ご準備おねがいします。)

最後に、ポテトチップスに炭酸飲料・・・。こんな食事はダメですよ!(亀コーチは大好きだけど・・・)