練習日誌

聴く力

いつもパワフルはキッズカテゴリー。今日は7人の子どもたちとトレーニングを楽しみました。まずはいつも通り動きづくりの鬼ごっこ。

子どもたちはこの【鬼ごっこ】がサッカーの何につながるのかは全く意識なく楽しんでしますが、結構大切なトレーニングです。
コーンで作られたゴールへの進路を阻みタッチをする鬼
どちらも相手の動きを見てフェイントを仕掛けなければ目的は達成できない。
最近は以前に比べガチ攻防も見られるようになってきているのは大きな進歩です。

続いては ターン&ドリブル&シュート
3つのテクニックを連続で練習 子どもたちの動きを止めることなくシンクロでの声かけは頭を使います
キッズ年代のトレーニングは、飽きさせないメニューと説明しない指導が重要で、
それにはコーチの力量はもちろんですが、子どもたちの【聴く力】に頼るところもあります。そこで最近取り入れているのがアニマルコールゲーム←(勝手に名付けた)善和コーチが先週のブログに内容をUPしていましたが
自分の動物名を意識し、いつ呼ばれるのかを聴いていなければなりません。これも間違いがだんだん減ってきています。集中して練習できている証拠。
トレーニングの最後は子どもたちの大好きなゲーム。 鬼ごっこ ターン&ドリブル&シュート アニマルコールゲーム の積み上げを試すのがゲームの目的。
それぞれの練習での声かけをゲームの中でも繰り返しますが、コーチの声は届いていたかな? う~ん
【聴く力】  まだまだ鍛えていかねば・・・!?(笑)