ブログ

「SPORTS DEPO サッカーフェスティバル1日目」

12月24日(土)、いつもお世話になっているエスペランサさんが運営する大会の1日目に参加。昨日からの降雪で参加チームが減り、予選は5チームのリンク戦が行われた。
12月は攻撃にテーマを絞ってトレーニングしてきたので、その成果を見るのに絶好のカップ戦。さて、結果は・・・。

1試合目は福岡県八女の立花FCさん。結果から先に言うと、予選1位で通過したチーム。体格が大きく、スピード、パワー、テクニック、全てにおいてうちより上。そんなチームにどう戦うか。プレスが速くて強い相手に、どれだけボールを動かせるか見ていた。
強い相手だったけど、うちもそんなに悪くない。思ったよりボールが回せるし、得点のチャンスも結構あった。でも、大事な局面でやっぱりパス&コントロールの質の低さが見られ、あと一歩というところで崩しきれない。前半0-4で折り返し、2点とった後に1点返され、2-5の負け。でもその2点は、相手がメンバーを変えてきたからで、元に戻されたらすぐに失点した。2-5以上の差があった。

2試合目はANFANG FCさん。この試合は、ゲームをうまくコントロールし、ボールもよく回ったかな?サイドバックのオーバーラップ、インナーラップも少し見られたので、こちらが狙っていた部分はある程度できたと思う。前半2-0。でもメンバーを替えたら後半追いつかれて2-2の引き分け。
予選1敗1分けで、5チーム中5位。4位との順位決定トーナメントを行うことになった。

3試合目、トーナメントの1回戦の相手はリベルタ熊本FCさん。熊本の古豪チームで、全日本少年サッカー大会の全国大会に出場した経験のあるチーム。開始早々に2点入れられた。1stDFがあまりにも緩かったことが原因。攻撃に絞ってコーチングしてたけど、さすがに手を入れないわけにはいかなかったので、ハーフタイムでそこの部分を確認。後半2点返し、2-2の引き分け。トーナメントなのでPK方式で勝ち上がった。

4試合目、トーナメントの準決勝の相手は、予選1位の立花FCさん。このゲームがこの日1番の勝負どころだったかな。相手はそんなに前からボールを奪いに行く感じじゃなかったので、ビルドアップはまあまあ。ハーフウエイラインまでは結構安全にボールを運ぶことができた。でも、そこを越えてからバイタルエリアになかなか入ることができない。より相手のマークが厳しく、プレスも速くなるので、ちょっとした判断やテクニックのミスでボールを失ってしまう。途中2-3までいったんだけど、ビルドアップのミスで失点。2-4で力尽きた・・・。

5試合目、なんと3位決定戦まであった。相手は2試合目にしたANFAG FCさん。試合をたくさん経験できてよかったんだけど、3、4、5試合目は連続だったので、さすがにボールを追う気力がなくなり、1-7の大敗。でも、これはまあいいかな。

総括すると、これまでのトレーニングの成果は明らかに出ている。自陣ではボールを失わないようにすること。相手陣では攻撃の優先順位を意識してゴールを目指すこと。判断やテクニックの部分はまだまだ課題があるけど、やろうとしていることは間違ってない。明日は大会2日目。今日はゆっくり休んで、明日また精一杯戦おう!