ブログ

『バクバクさせながら…やれてる❓』

今夜のトレーニングは、4年〜6年生(今回は5人)には初めてのテーマ『フィジカル』
フィジカルと一言で言っても、素走りさせては面白くない。心拍数が上がり心臓バクバクするような状態でこれまで培ってきた攻守のテクニックが発揮出来るかを観たくてやってみた。

W-up は、両足でのカットやトゥータッピング、スラップ&ステップ等のドリブル。その後はコーチも入って4対2の鳥かご。2人の守備者には1分の短時間で全力で追いかけることを求める。ここですでにバクバクしてるようだ。

Tr1では、ゴールから25mほどの位置に2人を並べ、コーチのボール配給でスタート。初めにボールに触れた方が攻撃でゴールを目指し、もう1人は守備。守備がボールを奪ったり、ゴールキーパーがボールをキャッチしたら守備は切り替え攻撃側のコーチに返球。攻守の切り替えも含まれ、子ども達は一瞬もスイッチを切らすわけにはいかない…のはずが、まだ緩い。最後まで諦めずにボールや相手を追いかける事と粘り強く諦めない事を求めた。
プレーはかなりしんどく倒れ込んで起き上がろうとしない子もいて、全力プレーで取り組めていた中でもプレーを楽しんでくれてたのが嬉しい。

最後はゲーム、いつもより小さめのグリッドで3対3。攻守の切り替えが早い状況で、サボるとすぐに目立つ。
心臓をバクバクさせながら、やるべきことをしっかりとやれてるのか❗️

常に全力でトレーニングに参加。
当たり前のことがいつもこの状態でやれるように選手には求める。
まだ、全力プレーの中では思うようなテクニックを発揮できない子が多い中、今回はとりあえず今の状態を把握することが出来た。
これからも選手たちのプレーを追い込みながら、テクニックを見事に発揮できるようトレーニングを実りあるものにして行きたいな〜

追伸:今夜はとってもトレーニングが楽しいあまり…フォトを撮るのを忘れてました。

写真は、トレーニング終了後、先月のハロウィンサッカーのMVPに副賞を渡しました。いっぱい着てね~