コラム

週2回の練習じゃ足りなーい!!

10/3の今日はいつもお世話になってるクレアールさんとのトレーニングマッチ。

未就学児、1,2年、3~5年の3カテゴリーでキックオフ!いつものように旧有明西中でおこなったんですが、3カテゴリーを同時に行えるってやっぱり魅力!子供たちが集まるってことはもちろん大事ですが、その分スタッフの人数もいるじゃないですか!いや~さすがクレアールさん!!すごく充実してるなって感じました!あまくさFCも負けてられないな!

今回は1,2年生のトレーニングマッチの内容について。7分の試合を8本ぐらいやったのかな?1本目は0-3と完敗。んー、なんかおかしい…。2本目も……。相手の体が大きい。キック力もスピードも相手が圧倒的に上!!これはまずい…。そりゃそうだ、相手は3年生。うちは2年生2人であとは1年、年長さん…。まあでも言い訳しても意味がないのでその中でもできることをやろうって話をして、3本目へ!するとクレアールさんが空気を読んでくれたのか、2年生主体?にしてくれた(笑)すると、一気に形成逆転(笑)そこからは負けてないかな。

この年代は特に、1学年の差が結構わかりやすかったり、チームにボールを運んでシュートまでいける子が1人いるだけで試合が変わるから面白い。試合後、子供たちにいつもできているけどできなかったこと、いつも通りできたことを聞いた。すると、ドリブルがいつものようにできなかったや、シュートがうまく打てなかったという意見があった。それはどうしてだと思う?て聞くと、「相手が強くてうまいから」とか、以外だったのが「緊張してたから」ということが聞こえてきた。対外試合の経験って成長には必須だと思うのでこの年代でもっともっとやっていかないといけないって思う一言でした。

試合中に声をかけたり、指示をしたりするが、コーチが試合にでてサポートすることはできない。試合で何が足りてないか、何を足したらいいのかを分析し、明日からのトレーニングでどんなトレーニングをするのかを考えるのが我々コーチの仕事の1つ。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃといろいろ考えると週2回の練習じゃ足りなーい!!どうしよう!!(笑)