ブログ

新人戦1日目

W杯真っ最中。ドイツの勝利に酔いしれ、コスタリカに敗退して酔いが覚め・・・
もやもやとした気持ちで書いています・・・

本日11/27、新人戦の1日目でした。会場は長洲町の金魚と鯉の里グランド。十数年前よく来てたなあと懐かしく感じながらグランドに立ちました。
その初戦は田浦FCさん。知り合いの方が関わっているチームなので、対戦を楽しみにしていました。ここ2週間、攻撃をテーマにトレーニングしてきました。いい判断をするめに「観る・観ておく」こと。攻撃の優先順位を意識しながらプレーすること、受ける側は、いいタイミングでアクションを起こすことを中心にやってきたけど、さて結果は・・・

みんなびっくりするほどガチガチで、ボールが全く回らない。目的のないドリブルで相手に奪われ、パスを出そうにも相手に引っ掛けてしまう。そんな中カウンターでDFの背後をとられ失点。これは、ポジションのまずさにベンチで気づいていたんだけど、指示が遅れてしまった。この失点はコーチの責任。その後、すぐに追いついてもミスで失点。また追いついてもミスで失点。結局前半は2-3のビハインドで折り返した。ベンチでの指示は一言。「落ち着け!」 相手を見て、味方を見て、スペースを見てボールを動かすこと。このことだけ指示を出し、笑顔で送り出した。すると後半は4得点。うまく崩せての得点じゃなかったので、内容はあんまり覚えてないなあ。でも、少し余裕が出たので、選手全員を使うことができた。

あまりいい内容じゃなかったけど、なんとか2日目につなげることができました。次のゲームまでに、どこに手を付けようかな・・・ コスタリカ敗戦のショックで、今思考が停止しています・・・