練習日誌

1月9日の練習日誌

1月9日 東京五輪アジア最終予選 日本対サウジアラビアのゲームを見ながら書いています。

今日は4日、7日と比べると、少し選手の参加が多かった。
新学期が始まって、少し落ち着いたかな。

今日は1、2年生を見てた。
まずはボールフィーリング。

そして、ゴール2つの1対1鬼ごっこ。

相手をだましながらゴールを目指す姿が見られた。
右に行くと見せかけて左に行ったり、体を左右に振ったり、スピードの変化をつけたり・・・。
子どもたちなりに工夫してる。
相手の動きを観ながら工夫すること。
とても大事です。

そしてそのままのオーガナイズでボールを使った1対1。
ボールをうまく扱えないので鬼ごっこみたいなかわし方はなかなかできないけど、相手をだまそうとする意識は見られる。
前のトレーニングでやったことを次につなげる。
これもとっても大事です。

その後は、左右の足を使ったシュートドリル。
この年代のテーマである「左右の足を使ってボールを止める、運ぶ、蹴る」を意識したトレーニング。

今は上手にできなくても、積み重ねていくことで必ず上達する。
でも、ただトレーニングをこなすだけではダメ。
右足だと強いシュートが打てるのに、左ではできない。
なぜ?軸足の位置?蹴り足の振り?体全体の使い方?

どこに原因があるのか自分なりに考え、工夫しながらトレーニングしていかないといけない。

そして、最後はゲーム。

1対1でやったこと。
相手をだましながらボールを運ぶ姿が少し見られた。
そんな子どもたちのわずかな成長を見逃さないようにしよう。

日本対サウジアラビアは現在1-1。
日本、がんばれ!!