ブログ

個人スキルを積み重ねながら…

今日は3年生〜6年生
寒さがやっと暦に追いついて来た。
まだ、身体が温まっていない、全員集合時に亀コーチから『寒いのは気のせい❗️気のせい❗️』と激を受けてトレーニングスタート。

この数週間、高学年ではW-upにクーバートレーニングを取り入れて、色々なフェイント等のボールをコントロールするスキルを身につけさせている。
限られた時間の中では、動きや注意点を伝えて、後は各々で何度も復習する事が上達に繋がる事を伝えてる。
これまでの積み上げたものを、ゲームの中で発揮する子もいてくれて、多分、学校や休みの時に頑張っているんだろうな〜と想像させられる。
こんな個人スキルはゴールデンエイジの今がまさに一番習得できると言われてる。
これからの為にも各自で取り組んで欲しい。

W-upの後は動きながらパス&コントロール、ゴールを目指したポジショニング等の攻撃側にフォーカスしたトレーニング。
ここ数週間、口酸っぱく繰り返し伝えてきた『攻撃の優先順位を意識したポジショニング』。しかし、安易にボールを受けられる引いたポジション取りをしてしまう。
さらに相手からマークされている時も相手から近い脚でボールを操り、簡単にボールを奪われる。
もっとこだわって欲しい。
テクニックの失敗は繰り返しトレーニングするしかない。しかし、その前に一つ一つのプレーは、自分達がいかに有利にプレーをして、ゴール(勝利)に近づくのか感じながらプレーをして欲しい。

コーチもみんなに伝えられるように、工夫して次回のトレーニングに臨む。
今は我慢の時かなぁ。
みんなに理解してもらうまでコーチは根負けしないから〜。
みんな頑張れ〜。