ブログ

JFAキッズサッカーフェスティバル@天草

JFAキッズサッカーフェスティバル@天草

大矢崎緑地公園に140人を越えるサッカーファミリーが集まった。
その半分以上はサッカー未経験の子どもたち。やっぱり、サッカー人気はすごいな!
指導スタッフは、天草郡市サッカー協会4種委員会を中心に、天草トレセンスタッフ、我々あまくさFCスタッフでした。

サポートは本渡中学校サッカー部の1、2年生。
先日の新人戦天草予選を勝ち抜き、来週県大会に出場する。
午前中トレーニングを行い、その足で会場に駆けつけてくれた。本当にありがとう!!

フェスタが始まる少し前から雲行きが怪しくなり、ちょうど始まった頃小雨が降り出した。
でも、そんなことはお構いなしに、子どもたちは精一杯サッカーを楽しんでくれていた。

未就学児、1・2年生、3・4年生の3つのカテゴリーに分け、鬼ごっこ、動きづくり、ドリブル、シュート、ゲーム1・2合計6つのブースを10分ずつローテーション。

うまくできないな、ちょっと難しいなと思うトレーニングにもチャレンジしてくれた子どもたちに感謝したい。
基本的なトレーニングのメニューはこちらで考えておいたけど、子どもたちのプレーの様子を見て、各コーチがオーガナイズを工夫してくれた。

そのことによって、子どもたちの動きが多様化したり、観るものが増えたり、うまくコントロールができるようになったりしていた。

わずか10分間のトレーニングだったけど、子どもたちに変化が見られたのはコーチの指導力のおかげ。我々指導者の勉強にもなりました!

今回のフェスタについて、本当はまだまだたくさん言いたいこと、伝えたいことがあるけど、このくらいにしておきます。
とにかく、子どもたち、保護者、指導スタッフがサッカーファミリーとなって同じピッチに立てたことをうれしく思います。来年もがんばろう!