試合情報

苓北カップ予選リーグ

あまくさFCのU10(4年生以下)で苓北カップに出場してきました!

2日間行われる1日目はvsエボルピアと姫戸FCと対戦。

1勝1敗という結果はさておき、感じたことを書いていこうと思います。

ウチに所属している3,4年生はチームで出場している子もいるので2年生が半分以上を占めた。体格差、能力差を考えると良く頑張ったんじゃないか?と思う。

普段の練習では個の能力、スキルに焦点を合わせているなか、小学生フルピッチのコートの広さに最初は戸惑っていたのか、ボールに密集する場面が多かった。この点についてはすぐハーフタイムで修正。2試合目にはすぐ忘れ、自分のポジションそっちのけでボールサイドにいっていた笑

ゲームから逆算してトレーニングを組み立てているが、この広さでのゲームをこれまでほとんどしてこなかった。特に2年生にはきつかっただろうな。
自分のポジションの役割や、ゲームのルールもあまり理解してない子もいたので教えていかないといけない。

普段のトレーニングの落とし込みがゲームでやれているか?チャレンジしているか?
この辺を見逃さずコーチング出来るかはコーチの力量になる。もっともっとコーチ達もコーチングの質をあげていきたいなと思います!

明日2日目は運良く上位リーグに入ったので今日より厳しい試合が予想されるが、サッカーを楽しんで今日より成長した姿に期待したい。明日は仕事でいけないのだけど笑