ブログ

「選手権大会1日目」

「選手権大会1日目」

1月21日(土)、選手権の1日目。この大会は6年生にとって最後の公式大会となる。新人戦を終えてから、この大会に向けて準備をしてきた。

会場は桜木ふれあいスポーツパーク。対戦相手はガナドール熊本さん。対戦経験がないので、どんなチームなのか全然わからない。もし、分かっていたとしても、ここ2か月で積み上げてきたものをゲームで表現しようと考えていた。いよいよゲーム開始!

相手チームの前線にサイズがあってボールを持てる選手が2、3人いた。そこにボールが渡ると押し込まれ、なかなかボールを奪いきることができない。でも、1stDFが粘り強く対応することで、相手のプレーの選択を絞ることができ、次のプレーで奪うことができた。そうなると、少しずつうちのペースに。相手ゴール前までボールを運び、得点チャンスが生まれてくるようになってけど、なかなか決まらない。フィニッシュの精度は相変わらずだなあ。ここで決めきれるとゲームが楽になるんだけど・・・。前半中盤まで決めきれなかったけど、ようやく得点。そこからコーナーキックなどで2点決め、前半は3-0で終了。今考えると、コーナーからの得点は大きかったなあ。うちのキッカーの精度はいいので、今までもいいボールが上がってたんだけど、なかなか中で決めきれない。でも、今回はいいボールといいタイミングの動き出しでヘディングで押し込んだ。後で決めた本人に聞いたんだけど、触るだけでよかった、とのこと。確かにボールもよかったけど、中に入るタイミング、スペースもよかったよ!

後半は結構早いうちから得点が動いた。今までなかなか決めきれなかった選手も、左からのクロスに逆サイドから中に入って押し込んだ。素晴らしい!後半は4得点。余裕があったので、6年生は残して、たくさんの選手を使うことができた。

今までトレーニングしたことを、選手が意識してやろうとしてくれた。テクニックの部分でうまくいかなかったところはあるけど、やろうとしていることを選手全員が共有していることを確認することができた。

次は、熊本No1のロアッソ熊本。こんな大会じゃないと対戦できないチーム。どうやって戦おうかな?1週間ゆっくり考えたいと思います!