ブログ

「目指す子どもの姿」

今日はスタッフがたくさんいたので、メインの指導をお任せして、全部のカテゴリーを見て回った。
うちのクラブがチームを作ることが決定したので、それぞれのカテゴリーの「目指す子どもの姿」を明確にしないといけない。だから、子どもたちの姿を見ながら少しまとめてみた。

未就学児カテゴリー 「サッカー大好き!」

ボールを蹴る・運ぶ楽しさ、シュートを決める楽しさ、ボールを奪う楽しさ、ゲームに勝つ喜び、グランドを走り回る楽しさ、仲間と関わる楽しさ・・・。サッカーの多様な楽しさを体感してほしい。そして、「サッカー大好き!」っていえる子どもを育てたい。

1・2年カテゴリー 「できることがふえたよ!」
このカテゴリーになると、

それが左右の足でできる、相手をかわすフェイントやターンができる・・・。できることが少しずつ増えていく。満足感や成就感を味わい、サッカー大好き!の思いがもっと深くなってほしい。

3・4年カテゴリー 「○○がとくい!」
トレーニングの中でいろいろなテクニックを要求されるようになる。そうすると、自分の「得意技」が見つかってくる。いわゆるストロングポイント。走るのが速い、体が強いといったフィジカル面もあるかもしれない。1、2人だったらドリブルでかわせる、この角度のシュートは絶対決められる、1対1ならボールを奪える・・・。基礎基本は徹底しながらも、自分のよさを見つけられれば自信もつく。グランドに来るのが、毎回楽しみになってくるんじゃないかな。

5・6年カテゴリー 「ずっとサッカーを続けていきたい!」
トレーニングの中で個人戦術やグループ戦術を学んでいく。サッカーって相手のゴールにボールを蹴り込むという単純なスポーツなんだけど、どうやってゴールを奪うか、どうやって相手からボールを奪うかを考えることで、その奥の深さを感じることになる。今まであまり考えず、好きなようにプレーしていたのが、状況に合わせて判断し、テクニックを発揮しなければならない。サッカーに対する理解と興味・関心を深めてほしい。そして、中学生になっても、その先も、ずっとサッカーを続けていきたい!って思ってほしい。

今日、全てのカテゴリーの子どもたちを見ながら、そんなこと考えてた。

3月4日、7日、13日に、チーム設立に向けての体験会が行われます。その時に、子どもたちや保護者のみなさんにお話しできるよう、スタッフの考えや思いをまとめておきます!