練習日誌

パス&コントロール

「今日はパスコン」

今日の3〜5年生のテーマはパス&コントロール。
自分がプレーしやすいところにコントロールする、味方に正確なパスをする、2つのことを身に付けるためのトレーニングをした。

トレーニング1では、対面パス。ずらさないようにインサイドに当てることや軸足の置く位置を意識させた。最初は思い通りのところにいかなかったが、少しずつ正確なパスができるようになってきた。これからも続けていき、正確性を向上させたい。

トレーニング2では、とりかごをした。パスをもらう側の動きとそれに合わせたコントロールを中心に進めた。
ボールの動きに合わせてもらう側がポジションをとる。遅くなってしまうとボールがうまくつながらない。考えながら予測して動くことが必要だと気づき、動きに出し始めた。コントロールでは、相手から遠い脚で触ることでブロックしながら広い視野を取ることができるように意識させた。どうしても得意な方の脚でしか触ろうとしないことが多かったので、これからの練習でも意識させる必要がある。

最後にはゲームをした。
以前よりもパスを使ってゴールに近づいていこうとする姿勢が見られた。遠い脚でも触ろうとする子もいた。

小さなことの積み重ねが今後の成長にもつながることを信じて、これからもトレーニングをしていきたい。