練習日誌

テクニック

今日もテーマは「テクニック」

ボールフィーリングの後、トレーニング1はドリブル、パス&コントロール。そしてトレーニング2は1対1そして2対1。最後は4対4のゲーム。最近ずっとこのトレーニング。

ドリブルでは、様々なフェイントで相手をだまし、アウトサイドを使って相手をかわすトレーニングをしている。アウトサイドでボールを運ぶって、案外難しい。ボールに対してあまり足が入りすぎると、ボールの上に乗っかって転んでしまう。そんな怖さがあるのか、今まであまり上手く使えなかった。でもアウトサイドでかわすってことは、相手から遠いところでボールが動いているということ。つまり、相手の足が届かないところでボールを運ぶので、ボールロストが少ない。相手から遠い足でコントロールしてパスを出す。高学年でよくやるテクニックの1つで、それと同じ原理。

トレーニング1では、コーンを相手に見立ててするので、このアウトサイドが使える子が増えてきた。特に、今日来てた子どもたちは意識が高く、上手く使える。「上手くなったなあ~」

でも、1対1や2対1、ゲームでは、なかなか結果につながらない。相手のプレッシャーが速くて慌ててしまってコントロールミスしたり、相手をかわしてボールを運ぶときの角度が悪くてボールを奪われたり・・・。動かないコーンとは、やっぱり勝手が違う。成功体験がほしいなあと思っていると、ゲーム形式のトレーニングの中でも、少しずつ相手をかわす場面が出てきた。「上手くなったなあ~」

そして、最近2対1を入れて、ドリブルだけではなくパスもプレーの選択肢に入れるよう意識させているので、ゲームの中でパスを出す、パスを受けるプレーが見られるようになってきた。まだまだ上手くつながらないことが多いけど、意識はみられる。パス&コントロールのトレーニングもやってるので、そこでも「上手くなったなあ~」と思わせるプレーを期待しています。
今日は夏休み最後のトレーニング。2学期が始まっても、ちゃんとトレーニングに参加して、テクニックを磨いていこうね!