コラム

「基礎基本」

新型コロナウイルスの感染が拡大してきた。そのため、選手権1日目の対戦相手が棄権。不戦勝で2日目に上がることになったが、1/21から2/13までまん延防止重点措置となったので、大会が開催されるのか、開催されてもうちの選手たちは参加できるのか、全く先が読めない状況。スタッフミーティングで、来週からのトレーニングについても考えないといけない。

今週のトレーニングは、スクールをお休みにしてチーム活動のみ。これは、人数制限をして、密集を防ぐための取組。トレーニング内容も、接触のある対人プレーは一切なし。マスク着用でのトレーニングなので、心肺機能を上げることもしていない。フィールドプレーヤーはリフティング、ドリブル、パス、シュートと、基礎基本に徹底したトレーニング。

そういえば、今週のラジオに、今話題の大津高校サッカー部キャプテンの森田大智くんが出演(インタビューの録音だけど)してくれた。最後に、天草で頑張ってる子どもたちに一言お願いしたら、「小中学生の時期は、とにかく基礎基本を身につけることが大切」と語っていた。やっぱり、そのベースがないと戦えないってことだな。普段は、よりゲームに近い状況を作ったトレーニングをしてるので、今週やってるトレーニングってあまりやらない。でも、こんなトレーニングもどこかで入れていかないといけないなと感じた。だって、リフティングできない、ボール蹴れないじゃ、パス&コントロールの質も上がらない!一人でもできるトレーニングなので、是非毎日やってほしい!!