ブログ

土曜日もスクール活動やるよ!!

土曜日のチームトレーニングの横で、2年生以下のスクール生も初始動!

というのも、今まではチームに参加してる兄弟のいる子だけでゆるーく、軽ーく練習をしていたが、それならうちも参加したい!という要望の声がチラホラと…。そうだよね、それでは不公平だよね…ということで今回のような運びとなりました。

初回の今日はU-8は6人、キッズは2人?(笑)でした。キッズは亀コーチとほぼマンツーマン(笑)なんと贅沢な!二人とも3歳ということでひたすらボールを蹴っていました。(横目で見てた)

U-8はリフティングを中心としたW-UP。まっすぐボールを上にあげることや、足以外の体の部位を連続でやることは難しいみたい。この練習ではしっかり当てることもそうだけど、ズレたら足を運んで中心でボールを扱うこと意識させたい。このカテゴリーの中でもできる子が多かったのでもっとガッツリ激しめのトレーニングでもよかったかも。

長めのW-UP後は3vs3のゲーム。少ない人数だとスペースが生まれる利点があるが、この年代だとドリブル中心でボールに集まりがち。だけどそのような場面はあまり見られず、パスで点を取る場面がいくつか見られた。これまでパスの練習は一度もしてませんが…(笑)

平日のトレーニングではコンスタントに来てくれ常に14~16人いる。嬉しいことだが正直レベルの差もあるので、半分に分けてステップアップさせたトレーニングをしてもいいのかなって思えるような一日でした。

これから週末もスクール活動を行うので『週末限定のスクール生募集』なんかもサッカーを始めるきっかけとしてはいいのかな?もっと認知、告知していきたいと思います!