ブログ

「いつの間に・・・」

今日はキッズカテゴリーのトレーニングについて。
今日は美香コーチがいなかったので、善和コーチのサポートについた。キッズのトレーニング、久しぶりだなあ。やっぱり原点はここだよね、と思いながらテンション上げてトレーニングに参加。

1対1の鬼ごっこにボールフィーリング(ドリブル)。そしていろんな場面を想定したシュート練習。最後にゲーム。善和コーチ曰く、いつもと同じトレーニングらしい。確かに、トレーニング後のミーティングで話を聞いてたとおりのトレーニングだけど、何か違うな。自分が思ってたイメージと違う・・・。何が違うのか、トレーニングが終わってからいろいろ考えてみた。

話の聞き方がよくなってる!今までコーチの指示がなかなかとおらないことがあったんだけど、よく聞いて動けるようになってる。おかげで、トレーニングのすき間が短く、テンポよくトレーニングが進んでいった。
ボールに対する感覚が上がってる!ボールを運ぶ、止める、蹴るといったテクニックの部分だけじゃなく、ボールの追いかけ方なんかもスムーズになっていて、ゲームの中でも「おっ」と思うような動きが見られた。

ボールに関わろうとしている!これはゲームで感じたんだけど、味方、相手関係なく、自分がボールをもっていないときは、動きもせず見ていることが多かったけど、攻撃になるとゴールを目指す、守備になるとボールを奪いにいく、という姿が見られるようになった。
そして何より、サッカーを楽しむ気持ちが高まってきた!みんなトレーニング、楽しそう。コーチとの信頼関係もさらに深まってる感じがする。

いつの間に・・・。みんな伸びてるんだね。その伸びに、当然個人差はあるんだけど、わずかな伸び、成長を見逃さないよう、これからも声かけをしていきたいと思います。
今日の参加は9人だったかな。来週はもっと来てね!