ブログ

≪あまくさFC最大勢力! キッズカテゴリー≫

≪あまくさFC最大勢力! キッズカテゴリー≫

【練習メニュー】
①ウォーミングアップ:次のトレーニングのコース確認も兼ねた軽いランニング
②1つのコースで4つ楽しい練習:ジグザグドリブル→パス→ボールコントロール→ドリブルイン
③みんな大好きシュート練習
④みんなが超大好きゲーム

いつもたくさんの子どもたちで賑わうキッズカテゴリー
なんと!今日は15人のキッズたち
そこに1年生3人が加わり 総勢18人での練習となりました。
といっても、トレーニングはスムーズに進んで行きます。
いつも始める前に≪約束≫を確認する
コーチ:2つの約束なんだっけ?
キッズ子どもたち:コーチが○×△☆♯♭●□▲★※!・・・・と一斉に言い出す
圧倒される1年生。(笑)

≪約束≫とは
①コーチがお話しするときはしゃべらない
②コーチが集合と言ったら走って集まる
練習前にこれを共有すると案外うまくいく
それに今では子どもたち同士で場をわきまえることの大切さを言い合える
すばらしい。

スクールが始まった当初 お父さんお母さんから離れられずにいた子
コーチの言葉はまったく無視!砂遊び 勝手にシュート 勝手にお出かけ
泣き出したら最後 何があっても泣き続ける子
いろんな個性をもった子どもたちがサッカーを通して成長していく。
これまた素晴らしい。

練習の最後には、お互いに感想を出し合いました。
1年生からはキッズのみんなは足が速かった。
キッズからは試合のときのドリブルが上手だった。シュートが上手。

来月には それぞれ学年が上がり、年長さんはこのカテゴリーから卒業です。
ピッカピカの1年生。
学校入学と同じようにサッカーもテクニックの向上やルールや意識した練習となってきます。最初は戸惑うかな?自由じゃない感じかな?
でも、わかるようになること できるようになることに楽しさを感じでほしいと願います!

キッズも盛り上がりましたが、いつもと一味違う盛り上がりもありました
4月から活動を開始する
あまくさFCの進化系 チーム≪あまくさFCアマソレイヤ≫の体験会を開催
新5・6年生は11人 新3・4年生が12人指導コーチ陣も7人と充実のラインナップ

人数が多いってホント楽しい!とアマソレイヤ監督重コーチがしみじみと言ってたのを見て、新チームの船出が充実した人数で迎えられるといいな~と思いました。
ブログを読んでいただいている皆さん!
私たちとサッカーを通じた子育て一緒にやりませんか?サッカーファミリー大募集です!
余談ですが・・・
現在市役所の南側ロビーに オリンピック聖火リレーに使用されるトーチが展示されています!
私も見てきました!期間は14日(日)までで、土日も8時30分から5時15分まで観覧可能だそうですよ!
貴重な機会です!感染予防をしっかりされて是非ご覧くださいね!