ブログ

「夢プロジェクトサッカー大会U11」

4月8、9日、春休み最後の週末に、カップ戦に参加。これは、私たちアマソレイアと関わりの深い巻誠一郎さんのカベッサさんが運営するカップ戦。県内外の24チームが集まり、1日目は4チームによる総当たり戦。2日目が順位ごとのリーグ戦。2日間で6ゲームを経験できた。しかも、ソレッソ熊本さんやロアッソさんなど、県内のトップチームも参加。経験値も高い大会だ。

今回はU11ということで、4、5年生が参加。1日目は、フィオリトゥーラさん、ヴァンクールさん、ロアッソさんと対戦。1-0、2-4、0-1の1勝2敗で、4チーム中3位という結果。2日目は3位グループで、ヴァリエンテさん、エンフレンテさん、ソルニーニョさんと対戦。2-2、0-3、6-0という結果。結局24チーム中17位だった。

昨年度、U10大会で県をとったロアッソさんに0-1!?と思われるかもしれないけど、内容的には9割ぐらいボールを握られ、得点のチャンスもほとんどなかった。力の差はかなり大きい。今年の5年生は、昨年度からU12のゲームに出てる選手が多いので、戦術をよく理解している。守備については、なかなかボールを奪えなかったけど、ファーストで奪えなかったらカバーをしたり、スライドやプレスバックしてDFラインの穴を埋めたりすることができる。後半残り30秒くらいで失点してしまったけど、それらのおけがで何とかしのいでた。もっとファーストDFで相手のプレーを制限できたら、ボールを奪うこともできたんだろうけど、なかなかそうはさせてくれなかった。

この大会を通じて感じたこと。それはボールを止める、蹴るのテクニックが十分に身についていないこと。動きながら、相手のプレスを受けながらテクニックを発揮することができない。当たり前のことだけど、ここの質を上げないことには、何も始められない。ビルドアップや中盤でのポゼッションが安定しない。ゴール前の崩しでもパスが通らないし、通ってもおさまらない。せっかく奪ったボールを簡単に失ってしまう・・・。

トレーニングの中で、もっともっとこだわっていかないといけない。簡単に身につくものじゃないので、ちょっとずつ積み上げていこう!