コラム

あまくさFC 最小集団? いやいや

子どもたちも新学期が始まり、学年が上がりました。
入学式も終わりピッカピカの1年生になりました!
そういったわけで、我々あまくさFCもあらたなカテゴリーにそれぞれが進級し、
最大勢力を誇っていたキッズカテゴリーは8人でのスタートとなりました。

年少さん(3歳)1人
年中さん(4歳)1人
年長さん(5歳) 6人

この年代の2歳差はかなり大きい!
体力にも理解力にもその差はあるわけで どうやってみんなで1時間を楽しむかを
考えていますが、準備不足だと、子どもたちを動かすことにエネルギーを使うことになって
練習がうまくいかないことも・・・反省です。

この年代は 「自分とボール」なので 1時間ずっとボール触っている練習メニューを心掛ています。①ウォーミングアップは鬼ごっこ ②手や足でボール感覚を身に着ける ③ドリブルやシュート④ゲーム
この組み合わせを基本に創意工夫(笑)の練習を重ね1年をかけて、ボールを止める・蹴る・運ぶができる子どもたちになってほしいと願っています。

現在キッズカテゴリーはあまくさFC 最小人数ですが、元気とやる気と笑顔の可愛さで盛り上がっています!保護者の方々のご協力も本当にありがたいです!
1年間一緒に頑張りましょう!