「自立」と「自律」…
梅雨の合間の貴重な土曜日。
今週も五和FCさんにお世話になり、五和小学校グラウンドでトレーニングマッチを行いました。
今日の参加者は5年生が1人、4年生が3人、3年生が7人と、前回のトレーニングマッチよりピヨピヨ化したチームで挑みましたが、そこは試合に出たい強い欲求の子ども達ばかり。
低学年の子は、組織的な動きの理解に乏しく、ベンチからの大きな声の指示をたくさん受けましたが、たくましく走り回り汗をかき全力のプレーを見せてくれました。
試合結果は一進一退でトントン。
内容は、ボールへのアプローチが緩かったり、なんとなくのパスで相手に奪われたり、中途半端な軽いプレーで相手のドリブルを止められなかったりと課題をたくさん見れました。
収穫は、たくさんのポジションをプレーさせて、ここならやれる、こちらは厳しいなど、選手達の適正が分かり、各々が自信を持てるポジションの姿が見えたのではないかと思います。
ベンチも来週の試合ではいくつかの選手配置パターンが描けて来たかな。
来週の試合では、ピッチとベンチの選手が互いに声を掛け、励ましあい、やって欲しい事を要求しながら、選手同士でチームを高めあってくれる事が出来るといいと思ってます。
求めるのは「自立」と「自律」。
この前、あまくさFCの臨時コーチとして参加してくれた酒井将輝くんの日頃の生活を聞くと、食事、飲物、睡眠等にこだわり、さらに上を目指して日々を過ごしているとのこと。
あまくさFCからも酒井くんの後に続く選手を輩出するために、「自立」と「自律」を促して子ども達を育んでいきます。