ブログ

VSシンプレイト八代U-12

学童五輪2日目in日奈久中学校
VSシンプレイト八代U―12

先週に引き続いて学童五輪大会。
天気予報のとおり雨。
グラウンドコンディションが悪い中で挑む試合となりました。
試合前のミーティングで、「ピッチの水が溜まってるサイドとそうでないサイドがあり対応を変える」「ボールが止まるので、ボールは強めに蹴る」「セーフティなプレーを心がける」等を確認しました。
試合は前半から相手に押し込まれる展開に。ピッチのぬかるみに足を取られ、ボールは転がらず思うようにプレー出来ない。しかし相手チームは意図したところにパスをつなげているようだ。前半は押し込まれながらもゴールキーパーのファインセーブ等で0―0で何とかしのぎました。
後半は、スタミナを消耗したのか、全体的に間延びをしてスペースを開けてしまい相手にフリーでボールを持たれるシーンが多く出始め自由にプレーをさせてしまい早めに失点。
結果1ー4で負けました。

ですが、負けた中にも子どもたちは粘り強くプレーを続けたり、体を張ったプレー等、普段のトレーニングで求めてきたモノを出せる子もいました。
また、不足する部分について“個人”“チーム”それぞれに課題が浮き彫りとなり、私達指導者もこれからのチームづくりを色々と考えさせられる試合となりました。

来週から出直しです。
次の大会に向けて、1ランク、チーム力を上げるためにトレーニングを頑張っていきましょう。