ブログ

「天草!夏!といえば海!最高!!」

今日からいよいよ夏休み。コロナウイルスの影響で短い夏休みだけど、その分たくさん楽しい思い出を作っていこう!

今日は、本渡海水浴場(茂木根海岸)で活動。
まずは、浜辺のクリーン活動。今からサッカーするので、ケガのないようとがっている貝殻も拾いました。木くずなどがほとんどで、あまりゴミはなかったな。みんなきれいに使ってくれてるんだね。いつまでのこのきれいな海を守っていこうね!

その後、夏休みの朝といえばラジオ体操。天草弁ラジオ体操をかけたけど、子どもたち、天草弁分かったかな?最後の「はい、しみゃー」は分かったみたい。その土地の方言って、その土地の風土や生活に結びついてできたものだから、これも大切に残していきたいですね。それと、みんなラジオ体操へたくそ。今、ストレッチとかいろんな準備運動があるけど、ラジオ体操をきちんとやれば筋肉や関節に結構な負荷がかかる。みんな、毎朝やってみてね。(ちなみにかめコーチはラジオ体操指導員です。)

そして、いよいよビーチサッカー。本当は裸足でやらせたかったけど、まだまだ木くずや貝殻、ガラスの破片が残っていたので、仕方なく靴を履いたままで。芝生やクレーのグランドと違って、ボールは転ばないし、砂に足を取られるし・・・。とにかく思うようにいかない。1ゲーム終わると、早朝の時間にもかかわらず、みんな汗びっしょり。でもみんなめちゃくちゃ楽しそう!

未就学児&1年生

2.3.4年生

夏休み初日、天草のすばらしさを感じながら、楽しい思い出ができました。これから始まる夏休み。みんな、天草でいろんな体験をして、天草を大好きになろうね!来週も楽しみ!!

おまけ