練習日誌

「天草の魅力」

今日も先週に引き続き、茂木根海岸での活動。
ビーチクリーンをした後、ラジオ体操。そしてビーチサッカー。
先週よりもちょっとだけ参加人数が多かったけど、正直もう少したくさん参加してほしかったな。
先週も書いたけど、天草の夏といえば、海!その魅力を感じながらサッカーができるなんて、最高です!

今日も、キッズ・1年生と2・3・4年生の2グループに分かれてゲームをやったけど、先週参加してくれた子は砂場のピッチに少し慣れた感じがする。ボールを運ぶときは少し浮かせ気味で運んでる子がいた。自分なりに工夫してプレーを変えることができるなんて素晴らしい!やっぱり経験って大切ですね。

今日は、これで終わりじゃなく、なんと「サップ体験」もできました。天草スタンドアップパドルボード(SUP)協会の方に来ていただきました。
まずは、安全教室。楽しい海での活動だけど、危険もいっぱい。実際、夏休みになると全国各地で水の事故が報道される。今日だけじゃなく、きちんとルールを守って海遊びを楽しんでね。

そしていよいよSUP体験。10人乗り?のメガサップに乗り、みんなで力を合わせてパドルを漕ぎました。はじめはちょっと恐る恐るだったけど、慣れてくるとスタンドアップして立ち漕ぎにも挑戦。天草の海の満喫しました。
サッカーだけでなく、こんな体験ができる天草って素晴らしい!天草、大好き!SUP、最高!!