ブログ

バリエーション

今日の夜は雨予報。雨がいつ降ってもいいようなコンディション。

ウォーミングアップはいつも通り鬼ごっこ。最近の定番ではあるが今日は亀コーチのコーチングが入った。

一つ目は、秒数を制限して行った。ゴールを目指して前に進むトレーニングなので、『5・4・3…』という声が響くと子供達は意識的にゴールを目指すシーンが増えた。

二つ目は中央にコーンを置き、逃げる側はそのコーンを触ったら目指せるゴールが2つ増えるというもの。ここでの意図はコーンを使っていろんな駆引きする姿を見たかったのだけれど、理解するのが年中年少さんには難しかったようだ。だけど、さすが年長さん!コーンをうまく使って相手を騙すシーンがいくつも見られました。続けて行けば落とし込めるはず!一つのトレーニングでも少し工夫するだけでいろんなバリエーションでトレーニングができる。これはコーチングの面白みの一つかな。

TR1はこれまた最近の定番動物同士のシュートゲーム。動物キャラを間違えたり、反応が遅かったりすることはなくなったけど、なんか効果的なトレーニングになっているかって言われると、ううん…って感じがする。少し考えます。

雨がパラパラしてきたので今日は早めにゲーム。激しくぶつかりながら転んだり頭に当たったりしてもなく子はほとんどいない。ホント子供達の成長を感じます!個人差はあれど一生懸命ボールを追いかける姿は見ていて気持ちがいいですね。コートを囲って手伝ってくれる保護者さんにもホント感謝。ありがとうございます。
何か感想文みたいになっちゃったけど、たまにはいっか笑