ブログ

「第2回キッズサッカー交流会」

今日は2回目の交流会。前回、あまくさFC以外で21名の参加がありました。今回はもっと増えるかな?と期待していたのですが、残念ながら18名でした。でも、そのほとんどが前回参加してくれた子どもたちでしたので、「リピーター」と考えると、トレーニングの内容に満足してもらったのかな?と勝手に考えています。

今日も各カテゴリーのコーチはやる気満々(まあ、いつもそうですけど・・・)。サッカーをする子どもたちの笑顔が見られるように、工夫したトレーニングを行いました。ちょっと気合を入れすぎて(凝りすぎて)、うまくいかなかったという反省がミーティングであがっていましたが、その反省を次回に生かしていきたいと思います。

今日も楽しく、そして真剣にトレーニングに向き合う子どもたちの姿を見ることができて、とてもうれしかったのですが、一番よかったなと感じるのは、初めてグランドで出会った友達とうまく関わりあっていることです。違う幼稚園、保育園、小学校なのに、サッカーを通じて仲間が増えていくなんて、とても素敵なことですよね。よく「サッカーファミリー」という表現を使いますが、私はこの言葉が大好きです。

交流会はあと2回。サッカーファミリーの絆がさらに深まるよう、コーチングがんばります!