ブログ

「巻サッカー教室」

11月22日、今日はあの巻さんのサッカー教室でした。巻 誠一郎さん、知ってますか?地元熊本大津高校出身で、Jリーグで活躍し、日本代表選手になってワールドカップにも出場した方です。昨年?ロアッソ熊本を引退され、今はバラエティ番組などにも出演されています。「大食い」「ライスモンスター」とも呼ばれています。毎年、天草法人会さんの主催で行われていて、今年で何回目だろ?かなりの回数天草に来ていただき、サッカー教室を開催していただいています。いつも5、6年生を対象にしているのですが、今年は県大会と日程が重なってしまったので、1~3年生を対象にしました。子どもたちに「巻さん、知ってる?」と尋ねると、ほとんどの子が誰それ?みたいな顔をしました。熊本が生んだ大スターを知らんのかい!でも、きっと有名な人なんだな、ということはオーラで感じたのか、終わってからのサインや写真会には、たくさんの子どもたちと保護者の方が並んでしました。

トレーニングは、ステップやボールフィーリング(ドリブル、パスなど)を行った後、学年のカテゴリーに分かれてゲーム。巻さんのアドバイスを聞きながら、楽しくサッカーすることができました。

ステップのトレーニングをしているときに、巻さんが「これって、今の子どもたち、できないんですよね」と一言。私たちが昔よくやっていた遊び「じんとり?」で、ケンケンパーをしましたよね。ケンケンパー、ケンパケンパケンケンパー。子どもたち、リズム感がないのか、体幹の問題なのか、全然できない・・・。こういった「動きづくり」は、この学年の子どもたちにとって、とても大切なものです。うちのトレーニングにも取り入れようかな、と思っています。

将来、天草からも巻さんのように活躍できる選手が出てほしいなあ!そんな事を考えながら、トレーニングを見ていました。巻さん、来年も来てくださいね!待ってま~す!!