ブログ

「第3回キッズサッカー交流会in天草」

「第3回キッズサッカー交流会in天草」

本日(11/25)、3回目を開催しました。

未就学児は、色つき鬼や折り返しリレー、1対1、シュートなどのトレーニングの後、ゲームを行いました。
実は、2回目から2歳児が参加してくれているんです!その子の動きを見ているだけで興味深い・・・。みんなと同じようにしない。自分の好きなことをする。でもボールや仲間と関わろうとする。本来の子どもの姿ですよね。そんな子に少しでもサッカーの楽しさを味わってほしい!と思うと、私たち指導スタッフはその子のしたいことに合わせて動かないといけない。ドリブルさせたいならば、どこからスタートする?どこにボールを置く?シュートさせたいならば、どんな配球をすればいい?今回、濱本コーチがいろいろと工夫しているのを遠目で見ていました。

1~3年は、川渡り鬼ごっこやボールハンドリング、ボールフィーリング(シュート)などのトレーニングの後、ゲームを行いました。慣れてきたのか、ボールに向かう気持ちが高く、また仲間と関わろうとする姿がたくさん見られました。そのためか、プレーの質も少し上がってきた感じがします。最後のゲームでは、迫力のあるプレーが随所に見られました。

次回がいよいよ最終回。
またまた楽しいトレーニングになるよう、準備していますので、お楽しみに!!