練習日誌

1週間ぶりの練習でした!

1週間ぶりの練習でした!

先週は天気が悪かったので2日ともお休み。
だから今日は1週間ぶりの練習だった。

火曜日は、木曜日と比べると参加人数が少ないことが多い。
各チームのトレーニングを重なってるみたい。
でも、今日はいつもより多かった。先週のキッズフェスタの影響かな?

今日は、3年生を中心にみた。
といっても、3年生が4人、4年生が1人、6年生が5人だったので、合同で同じメニュー。

まずは、寒かったので鬼ごっこ。
キッズや1、2年生でもやっている1対1の鬼ごっこ。

さすが高学年だけあって、相手をだます動きがたくさん見られた。
左右だけでなく、前後の動き(後ろに下がって相手を引き寄せて前に出るなど)があったり、スピードの変化があったり・・・。

それからコーンを入れて、攻撃側がコーンをタッチしたら後方にも2ゴールをねらえるというオーガナイズにレベルアップ。
またまた動きに工夫が見られた。やっぱりオーガナイズって大事だな。

その次にボールを使った1対1をしたが、3年生でもルーレットをしたり、相手の股をねらったりしていた。

昨日、ドリブルデザイナーの岡部さんのTVを見たのかな?そんなボールの持ち方をしている子もいた。

そして、2対2+2サーバー。
ポゼッションがテーマだが、守備がすかすかだったので、守備にも働きかけた。

まずは、ボールと自分のマークを同一視すること。
ギャップ(DFの間)をとられないように2人で協力して守ることを意識させた。

3年生にはちょっと難しく、いいポジションをとれないことが多かった。
でも、とっても大事なことなので積み重ねていこう!

ゲームでも同じ現象が見られたので、担当コーチがフリーズをかけてコーチングしていた。○○コーチ、なかなかやるじゃん!

中学生年代は、個人戦術を獲得する時期。
頭がこんがらがって、うまく動けない子もいたけど、しっかり考えながらプレーをする習慣を身につけていこう!