ブログ

熊本県少年サッカー新人大会(U―11)1回戦!!

アマソレイアが起ち上がってから、3度目となる公式戦が、11/3にアロマで開催された。
本大会は5年生以下で出場する大会。そもそも、うちは5年生以下しかおらず、これまで6年生がいるチームと戦ってきたため真の実力を試す良い機会だ。
対戦相手はレボルシオン天草。
昨年、あまくさFCのスクール生で対戦するなどの交流はあっものの、今年はまだ未知なるチーム。

試合前のミーティングでは、どんな相手であろうと日頃のトレーニングでコーチから言われているプレーを心がけることと、激しさ(プレー強度)を持ってプレーすることを要求して8人を送り出した。

キックオフの笛がなってから、さっそく相手エンドに押し込む。前半はゴールキーパーがプレーする事が無いほど押し込んで結果的には9―0。
しかし!プレー内容は、決して褒められるものではなく、ボールを止める・蹴るが雑で簡単に奪われる。
だけど身体的にこちらが上回っているからボールを取り返し、押し込む事が出来ていたに過ぎない。
また、ボールに集まり過ぎてダンゴサッカーになったり、パスミスからのボールロストや、身体の向きに対する意識の低さなど、最近のトレーニングマッチを含めて、最もNGな内容で折り返した。

後半は、点差が離れた事もあり、段階的に交代を入れて、ベンチの3年生全員を出場させた。後半は5―0。(トータル14―0で勝利)
後半の内容にも技術的に求めることは前半と同じ様にあったものの、随所でキラリと輝きを見せてくれた選手もいた。

チームの歴史の上で、今回が公式戦初勝利。

しかし、今回はこれまでで一番多くの課題が現れた試合となった。
足りないものだらけであった中、とくに「蹴る」、それも自分の蹴り方
で「蹴る」が出来ていない選手が多いと気付かされた。

次の試合は、嘉島町の競技場での試合。対戦相手も段々と強い相手が現れる。
魔法のトレーニングはない。日々のトレーニングで着実にやるべき事(トレーニング)を一人ひとりに落とし込んで行きたい。
そして、何よりも各自の意識の変化(向上心)にも期待したい。