ブログ

12/20 TRM

12.20(日)は、倉岳総合グラウンドでTRM 。
対戦相手はオーシャンボルトさんとレボルシオン天草さん。

あまくさFCからは1年生〜4年生で14人が参加して、6人制に1年〜2年生チーム、8人制に2〜4年生チームで臨んだ。

6人制に参加した1年〜2年生チームは、休みなしでゲームを繰り返し、普段とちがう環境で楽しみながらボールを追いかけてタフなハートと体づくりに繋がったようだ。

8人制では4〜6年生で編成される相手チームに力負け、走り負けしてしまう厳しい試合展開。
そんな中にも接戦に持ち込めたりするゲームもあってコーチも頷ける事も多かった。

やっぱりサッカーってゲームをやってこそ上手くなる。
ゲームの中で、子ども達にはそれぞれに、色んな問いかけや細かなテクニックを伝えてみた。
「味方ゴールキック時にDFやMF
の役割(ボールを受ける)(ゴールを守る)を切り替える状況判断」「ポジションバランスのとり方」「突破された相手を追いかける時の走るコース」「動き出す事で味方のパスを引き出す」等など。
この中でやれた事もたくさんあって、サッカーIQの高さを感じれた。

コーチは、この試合を分析して、フィジカルで届かなかった部分と、テクニックが不足してる部分と仕分けをして、これからのコーチングに活かしていかないといけない。
また、たくさんの試合を重ねて、体力や集中力を徐々にではあるけど高めて行かなければならないとも感じる。
相手があるトレーニングマッチだから参考になる事がある。今日は本当に収穫の多い1日となった。

いい天気の日曜日、雄大な倉岳の麓で、美しく穏やかな不知火海を眼前に眺めれる素晴らしい会場で、いい手本を示して下さったオーシャンボルトさんとレボルシオン天草さんに感謝。

参加した選手、保護者の皆さん
お疲れさまでした。