ブログ

小さい大人

1/27、全日の全国大会を見にいざ鹿児島へ!

各都道府県で優勝を勝ち取った48チームを12リーグに分け、総当たりをする。そして各チームの1位が無条件で決勝トーナメント。そして2位グループの勝点上位4チームを加え計16チームが一発勝負のトーナメントへ。

大会2日に行ったので、グループリーグ最終戦と決勝トーナメント1回戦を見てきました!

気になるチームの試合をチェック。試合の内容はあとで触れるとして、この環境にマジでびっくり。同時間に8試合できるんですよ!同じ敷地で!広すぎ!笑
しかもアップする場所がグランドとは別にあり、休憩する施設まである。全国的にここまで整ってるところはないのか、毎年鹿児島でやってるみたい。

試合の内容はというと、やっぱり全国に出場する子供たちだから足元の技術がしっかりしてるし、対人もかなり強度があってバチバチにやりあっていた。GKもビルドアップに参加し、細かく繋ぐ場面や、1発でサイドの選手までロングフィードするシーンなど大人顔負け!まるで小さい大人か!と言っても中には170以上ある選手もゴロゴロいた。フィジカル、テクニック、オフザボールの動き、試合中の選手同士の声かけなどどれをとってもウチの子供たちは勉強になると思う。
現地で見れなくても今はYouTubeでみれるので是非見て感想を聞きたいなって思う。

熊本県代表のソレッソは予選リーグを1位で突破し決勝トーナメント1回戦で残念ながらPKで負けてしまったけどとても良いチームでした。

決勝トーナメントに残った16チーム中、Jリーグの下部組織はたったの5チーム。街クラブの活躍が刺激になった。ウチのクラブもこのピッチに立てるよう、指導を積み重ねていきたい。