練習日誌

未就学児のトレーニング!

未就学児のトレーニング!

今日は未就学児のトレーニングについて。
いつも通りにコーディネーションと鬼ごっこでW-UP。

その後、2ゴールの1対1。

まだボールをうまくコントロールできないので、鬼ごっこのような動きにはならないけど、ドリブルで進む方向をターンして変えることが少しずつ出来るようになってる。

今までは進む方向を変えられず、ボールを追いかけてばかりだったけど・・・。

インサイドを使ってターンをする子が多かったな。
それができたら、アウトサイドや足の裏を使ったターンも教えよう!

キッズは、コーチがやってみせる「デモンストレーション」も大事。
美香コーチや善和コーチにやって見せてもらおう!
美香コーチ、転ばないでね・・・。

その後は、左右の足を使ってのシュート。
個人差はあるけど、利き足のシュートはかなり強くなってる。反対の足もがんばろうね!

最後はゲーム。

どうしてもすぐにピッチからボールが出てしまうので、保護者の方々にすぐにボールを入れてもらうようサポートしてもらった。
そうするとプレーが切れることなく、攻防が連続して子どもたちも楽しそう!
ゲームの中でも、ドリブルしてターンして相手をかわす姿がいくつか見られた。
だんだんサッカーらしくなってきたぞ!

2月23日はエアラインカップがあり、キッズもエントリー予定。
今までのトレーニングでどれだけ力がついたのか試すいい機会。楽しみです!