練習日誌

今日のテーマは「ポゼッション(サポート)」

今日のテーマは「ポゼッション(サポート)」

今夜のトレーニングは3〜6年生について。
今日のテーマは「ポゼッション(サポート)」。

最初は基礎的な練習のパス&コントロールから。

マーカーを狙ってパスをするがボールがあちこちへ。
そこで、インサイドの面を進行方向(相手)に向けるように意識させた。

マーカーに狙い通りパスが行くようになったら、強いパスを出すためにしっかりと踏み込むことを要求。
強く正確なパスを意識する子が増えた。
しかし、まだパスがずれてしまったり、弱くなったりするので、今後も続けていきたい。

パスができるようになったら次は4対2のトレーニング。

攻撃側が数的有利な状況だ。
ここで大切なのは「距離」と「角度」。
どこに動くと味方からのパスが受けやすいのか考えながらプレーする様子が見られた。
しかし、距離を意識すると角度を、角度を意識すると距離を意識することが難しいようだった。

次はゴールをつけての3対3+2サーバーのトレーニング。

1つ前のトレーニングを生かして距離と角度を意識してプレーさせた。
ボール、相手、味方、多くのものをみないといけないので、うまくいかないこともあったが、繰り返すことで少しずつ自分で判断して動くことができる子が増えてきた。

ゲームでも距離と角度を意識しながらポジションを取り続ける姿が見られた。

自分とボールだけでなく、味方、相手など多くのものをみて素早く判断できるようにするためには、まだまだ積み重ねが必要だと感じた。
今日のトレーニングがこれからのプレーにつながるようにさらに指導していきたい。

寒い中、子どもも保護者の皆さんもお疲れ様でした!