ブログ

「おわりとはじまり」

3月26日、あまくさFCアマソレイアの卒団式を行った。本当は、お昼にお別れサッカーをする予定だったけど、あいにくの雨・・・。お別れサッカーは後日行うことにして、夜の卒団式だけ実施。

チーム化して1年目は、最高学年が5年生だったのでなかなか勝てなかったけど、2年目の今年度は少しだけ結果を残すことができた。個々の成長もあるけど、一番大きいのはチームとして戦えるようになったこと。テクニックはまだまだだけど、戦術を理解し、ゲームの中で表現しようとする力がついてきた。局面の中でどんなプレーをすべきなのか、チームの中で共通理解をしたことで結果を残すことができたと思う。

卒団式では、梅コーチが作ってくれた思い出映像を見て、チームの成長を感じながら、子どもたちと保護者の方、スタッフで思い出話をすることができた。こんな形(アルコールを交えた会食)で保護者の方と話をするのは初めてだったので、とっても新鮮だったなあ。お酒が入ると言いづらいことも言えたりして・・・。保護者のみなさん、是非またやりましょう!

卒団生のみんな!今後の活躍を期待してます!いつまでも応援してるので、何かあったらグランドに来てね!待ってるよ!!

お別れサッカーの様子

卒団式が無事に終わり、早速3月31日と4月1日は、新しい体制になって初めてのTRM。31日はU10のゲームもできたので、いよいよ始まったなって感じ。U12の結果は全然ダメ・・・。だけど、ここからがスタートなので、上を目指してがんばっていこう!2日間を通して、体力、テクニック、戦術云々より、もっと大切なことを思い出してくれたと思う。それは「戦う姿勢」。これがなければ何も始まらない。ゲームで勝つために、得点をとる。相手からボールを奪う。局面で負けない。その厳しさを日常の中でやっていこう!トレーニングで身につけた以上のものは、ゲームでは出ないよ!!

2022年度がおわり、新しいはじまり。今年度は、3年7名、4年5名、5年10名、6年3名、計25名からのスタート。これからどれだけ成長する姿を見せてくれるのか、とっても楽しみ!

追記

亀コーチがどうしてもというので追記しました。

収穫1 コーナキックから2点入ったこと。

収穫2 GKのファインセーブ(右指先に当ててシュートセーブ)

以上です。