ブログ

おかえり サッカー少年

今回は うれしいゲストティーチャー。
15年前は今のスクール生と同じ ≪サッカーキッズ≫だった五和町出身の酒井くん
中学校までは地元天草のサッカーチーム、高校からはJクラブユース大分トリニータU18で研鑽を積みU16・U17・U18では日本代表に選出され、
現在は大学サッカー九州最高峰 福岡大学サッカー部副主将を務めるなど 輝かしい経歴の持ち主です。天草で育った子がサッカーを通じてたくましく成長している!
こんなにうれしいことはありません。
練習では子どもたちへの声かけがこれまた上手な酒井くん
子どもたちもまた彼の目に留まろうと 一生懸命チャンレンジを繰り返していました。 原点だな~としばし感心していました。

今回のメニューは
①コーディネーション 2種類
②シュート練習
③コーチVSキッズ軍団ゲーム
④ゲーム

3歳児 ①・②と
4ゴールゲーム
コーン倒しゲーム

キッズカテゴリーはメンバーが増えてきました!
そこで年中さん 年長さんにはそろそろ、【練習訓練】を開始します。
いわゆる お約束事の順守です。年代的には≪自由に楽しむ≫が基本ですが、
練習については2点だけ
①コーチのお話を聴く
②集合は素早く です。
どの年代でも求められる当たり前の事をスムーズにやれるよう毎回練習前にお約束をします。
今までもやってきましたが新しいお友達も増えてきたので改めて始めていきたいと思います。
さらに3歳児さんは来週から別メニューで練習を行います
チーム三歳児の絆を深め、サッカーを一緒に楽しむ仲間意識を高めたいと思います!

さて、話は酒井くんに戻りますが、練習後のコーチミーティングの中で語った言葉が印象的でした。
≪酒井くん≫
「誉め・認め【サッカーが好きでたまらない】子どもたちを育ててください!
自分は【サッカーが好きでたまらない】から、つらい時期も乗り越えることができている」
と。
まさにあまくさFCが目指すこどもたちの姿そのもので、彼自身がそうであることにとても感動しました。

プロサッカー選手を目指している彼。
天草のサッカーファミリーみんなの夢≪天草からプロサッカー選手を!≫
今 彼が今一番近い人
彼の目標は 私たちの夢でもあり、
彼の活躍は天草の子どもたちの希望となっていく。
がんばってほしいです!福岡大学のHPを覗いてみてください。彼の人となりを知ることができますよ!
https://fukuoka-u-football.com/senshupage/4nen/post-6445/