ブログ

「思ってたよりも動けるじゃん!」

今日は、マローラさんとエボルピアさんとのトレーニングマッチ。コロナ対策でしばらくお休みをしてたけど、3/12にはU10の大会もあるので、今日から久しぶりにチーム活動だけ始動。

まずは、3回にわたって行った「ムーブメント・プレパレーション」(MP)を準備運動で取り入れた。
あれ?リモートミーティングでは、「毎日やってます!」って手を挙げてたのに・・・。
9つの動きを全然覚えてないし、動きが違うし・・・。保護者のみなさん、グループlineに貼り付けてるので、是非お子さんと一緒にやってみてください!

パス&コントロール、1対1の守備のトレーニングをした後、いよいよTRM。
今回はU10に向けてのTRMなので、3・4年生が中心。でも、GKがいない・・・。誰もやってくれなかったので、4ゲーム中3つは5年生がやってくれた。5年生、ありがとう!自分たちはゲームに出られないことを知っていたけど、何かお手伝いをと思って3人来てくれてた。3人のおかげで助かりました。

ゲーム内容は、テクニックやポゼッションの部分ではまだまだ。ボールが来る前に「観ておく」ことができてないし、ボールが来ても「観る」こともできてないので判断が悪いし遅い。そして、パスやコントロールの部分もずれが多い。だから、当然ボールがうまく回らない。
いいところを挙げるとすれば、思ったよりも動けたということ。15分×2の4ゲームで、ほとんどの子が半分以上の出場だったけど、しっかり走れていた。走れたので、守備はまあまあだったかな。
1対1の場面で粘り強くやってたし、やられてもカバーやスライドで穴を埋めることができた。だから、崩されての失点は少なかった。

3/12のU10大会に向けて、いい刺激になった。そして、天気のいい中、グランドで仲間とサッカーができる喜びを感じることができた。
やっぱりサッカーって楽しいな!