いよいよ新年度
あまくさFCのメンバーも新たな学年でトレーニング開始
スタートの日に幸先良く、グラウンドには子ども達がうじょうじょ。超激増⤴️⤴️ヤッター⤴️⤴️⤴️
そしていよいよ「アマソレイア」も始動❗️
今日はそのアマソレイアのAチームのトレーニングについて。
チームのスタートは、基本の「キ」⇒パス&コントロールをテーマに次のトレーニング。
①対面パス
②スクエア(四角形)のパス
③コートを3分割して6対3
④最後は6対6のゲーム
時間をかけてもボールを「止める」「蹴る」「運ぶ」はしっかり身につけて欲しい。
これが両方の脚でこなせるようになって、色々なことが上積みできる。
しかし、、、①対面パスでは思うようなところにボールを止められない。体からボールが離れる。狙った方に蹴れない。
そこで本来の要求より質を少し落として先ずは思い通りに「蹴る」ことを、次に体の正面でどちらの脚でも蹴りやすいところに「止める」ことをデモを交えて伝えた。少しずつではあるが、褒める言葉かけが増えてくる。
そして「蹴る」ことも“軸足の置き場所やつま先の向き”“キックする脚で面”をイメージして振り抜く。
ターゲットにも収まる回数が増えてきた。
子ども達には面白くないであろう、このトレーニングも来週以降も続けて質を高めて行きたい。
その後、②スクエア(四角形)のパスまでやり、③コートを3分割して6対3の相手を設けた対人のあるトレーニング。
1日のトレーニングの構成として、ドリルから対人、そしてゲームと発展していくのが望ましい。
ゲームでは、昨年度まで多く見られたボールに対する「密集」を防ぐために中盤の選手でボールサイドでない場合は、ピッチのなるだけ外側にポジショニングをとり、チャンスを狙うことを伝えると、これはすぐにやれるようになった。
このように、少しずつ満足いくプレーを増やして、いつの間にかハイレベルな選手へと持っていきたい。
今日は始めの一歩👣
まだまだ伝えたいことは山ほどある。
だけど…急がば回れ〜
明日の君がどんな素晴らしプレーを出来るのか。そう思いながらあまくさFCアマソレイアを作り上げて行きたい。