ブログ

「チームの課題と個々の課題」

4/15はセレシアさん主催、16はクレアールさんとのTRM。15は5.6年生のみ、16はスクールも含めて全カテゴリーでのTRMだった。

5.6年生のアマソレイアは、2日間、勝ったり、負けたり、引き分けたり・・・。ほぼ互角の相手ばかりだったので、より課題が明確になったんじゃないかな。

チームとしての課題は、いろいろあるんだけど、まずは「止める・蹴る」の部分。相手が寄ってきただけで、あるいは体をぶつけられると「止める・蹴る」の精度が一気に落ちてしまう。せっかく奪ったボールなのに、また簡単に失ってしまう。相手のゴール前なら分かるんだけど、ビルドアップや中盤のポゼッションで失ってしまうので、失点につながる場面が多かった。これについては、トレーニングで取り組んでいるところなので、上げていこう!これも、プレー強度を高めてやらないと意味がないので、DFにも働きかけていきたい!

今までのTRMやカップ戦で、一人一人の課題も明確になったはず。まず、戦術を理解していないから正しいポジショニングができない。あるいはフィジカル的なところで、スピードや走る体力がない。球際が弱い。フィニッシュの精度が低いなどなど・・・。チームは課題に照らし合わせてテーマをもってトレーニングしていくけど、個々の課題はそれぞれ違うはず。自分のよさを伸ばしつつ、課題を改善していこうとする意識も持ってほしい。そのためのTRMやカップ戦なんだから!そして本番に備えよう!まずは6月の学童大会だ!!