練習日誌

「戦う姿勢」

今回の連休中、アマソレイアはいろいろなカップ戦に参加し、たくさんのゲームを行った。
子どもたちにも話をしたんだけど、この連休で「戦う姿勢」を身につけてほしかった。

ゲームに勝つためには、様々な面で相手を上回らなければならない。
テクニック、フィジカル、戦術理解などなど・・・。
でも、一番大切な部分は「戦う姿勢」!
ゴールを奪うという強い気持ち。体を張ってでもボールを奪い、ゴールを守る気持ち。その気持ちが強ければ強いほどプレーの強度が上がり、格上のチームにも勝つことができる。

この連休中のゲームで、そんな場面が見られるようになった。先制点を許しても、追いつき、逆転したゲーム。県内のトップチームにもう少しで勝てる、というところまで相手を追い詰めたゲーム。いいところばかりじゃなかったけど、見ごたえのあるプレーが見られたことが収穫。

もうすぐ学童オリンピック大会があるけど、その大会に向けてだけでなく、この時期に「戦う姿勢」の基準を自分たちで作ってほしかった。だいぶ追い込んだので、きつい思いをしたと思うけど、ハードワークしていいゲームができた達成感、成就感を忘れないでほしいな!